ドライアイが辛すぎる!お困りの方に勧めたいグッズやメイク法5選

困ったこと

ドライアイ辛い・・・辛すぎる・・・・・・

前回の記事で、私がドライアイになった経緯をご紹介しました。
simple01.hatenablog.com

この記事では、現在進行形でドライアイ患者である私の、日ごろの対策とおすすめグッズについてご紹介していきます。

①眼鏡orサングラスをかける

f:id:comachi00:20180628174515j:plain

眼鏡をかけることで、眼球を外気から守ることができます。
少し暗いレンズを入れると目が楽です。

更にPCやスマホをよく使用する方におすすめなのが、ブルーライトカットレンズを入れること。

私はJINSブルーライトカットPCメガネを使用しています。
PC使用時に限らず、どこでもかけっぱなしです。

少し薄いサングラスのような感じで、不審者に見られないレベルの暗さなので丁度よいのです^^(たぶん)

②こまめに眼科処方の目薬をさす

ドライアイだと感じたら、すぐに眼科を受診しましょう。
市販のものは、目に良い成分が少ししか入ってない上に、割高なのでおすすめしません。

涙の量などを計測してもらって診察を受けた後に、自分に合った目薬を処方してもらいましょう。
ドライアイ治療で代表的な目薬を2種類ご紹介します。
いずれも現在進行形で私も使用しています。

ジクアス点眼液

f:id:comachi00:20180628174647j:plain

涙の成分であるムチンや水分の分泌を促進し、涙の状態を改善することにより、角結膜上皮の障害を改善します。
通常、ドライアイの治療に用いられます。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=18203

これをさしてからしばらくすると、ムチンという成分が固まってビヨーンとした目垢ができます。
この目垢をビヨーンととるのが結構快感だったりしますww
やりすぎるとものもらいになるので気を付けて><

ヒアレイン点眼液

f:id:comachi00:20180628174733j:plain

ヒアルロン酸が目にうるおいを与えてくれるお薬です。
この目薬は0.1%と0.3%があって、0.3%は重症患者用です。かなーりしっとりします。
私は0.3%だとしっとりし過ぎて逆に目が開けにくくなってしまうので、0.1%を愛用しています。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721

この目薬はジェネリックがいくつかあるのですが、私の場合そちらだと症状が改善しないので、必ず先発のヒアレインを処方してもらっています。

③目に優しいアイメイクをする

メイクが目に入ると、マイボーム腺というところにメイクが詰まって、目の脂が分泌されにくくなってしまいます。また、目の中の水分や脂が吸われてしまい目に良くありません。

なるべく目に入らないメイクをすることが大切です。
パーツ別に解説していきます。

マスカラ

f:id:comachi00:20180628130934j:plain

マスカラ使用時の注意点は3点あります。

  • まつ毛を立ち上げすぎると眼球がむき出しになって目が乾いてしまうため、ビューラーはほどほどにする
  • 繊維が多いマスカラは、繊維が目に入りやすいため控える。
  • 根元から塗るとマイボーム腺にマスカラ液がついてしまうため、塗り始めは根本から少し離す

アイシャドウ

粉とびの少ないクリームアイシャドウがおすすめです。
またラメはよく目に入るので、ラメなしを選ぶと良いでしょう。

私のお勧めはレブロンのカラーステイクリームアイシャドウです。
しっとりしていて粉とびが全然ありません。

コスメデコルテのアイグロムジェムはラメが多く、少し粉っぽかったので使用を中止してしまいました。
目に入って辛かったのでおすすめしません。
カラーによるのかもしれませんが。。
ちなみに使用したのはBR380です。

まだ試していないのですが、ルナソルでもシマーカラーアイズというクリームアイシャドウが発売されました。欲しいです。

アイライナー

目の粘膜にラインを引くと、マイボーム腺にアイライナーが詰まってしまいます。
目のキワから少し離したところから引くのがベターです。

④目の際シャンプーをする

前述した内容の繰り返しになりますが、メイクが目に入ると、マイボーム腺というところにメイクが詰まって、目の脂が分泌されにくくなってしまいます。
目に入ってしまったメイクは毎日確実にオフすることが大切です。

そこでおすすめなのが目の際シャンプー。

f:id:comachi00:20180629144931j:plain

メイクを落とした後に、濡れた綿棒やティッシュでマイポーム腺をなぞるだけです。
これが、驚くほど汚れが取れて目がすっきりするんです。
簡単なのでとってもオススメ!

下記の本に詳しく方法が載っています。(上の画像も使わせていただきました。)

⑤夜は目を休める

夜は目を温めて、ゆっくり目を休めましょう。
おすすめはレンチンすれば何度でも使える、あずきのチカラです。

気持ち良いので寝落ち確実です^^

あとがき

ドライアイはとても辛いですが、何とかこの方法で乗り切っています。

お困りの方の参考になりましたら幸いです。

simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com

タイトルとURLをコピーしました