【実態レポートあり】Googleアドセンスが仕様変更。審査がサイトごとになってしまった件。

困ったこと

こんにちは。ヨメです。

私はこのブログを始め、複数のサイトでGoogle AdSenseからブログ収入を得ています。

 

先日、このブログをWordPressに移行しました。2018年12月19日のことです
ドメインを取得したので、同時にURLが変更になりました。

アドセンス広告を貼り付けようと、移転先(ここ)用の広告ユニットを作り、広告を貼ったのですが。

・・・広告が表示されない。

なぜ??
なんとアドセンスの仕様変更で再審査が必要になってました。

事の顛末をお送りします。

スポンサーリンク

以前は複数サイトに貼ることができた

以前は、初回の審査さえ通れば複数サイトに広告を貼ることができました。

私が Google AdSenseの初回の審査が通ったのは2016年12月。

ドメインを取得して審査用のブログを作りました。
今はそのサイトはドメイン切れで消滅しています。でも、アドセンスは問題なく使えています。

それから、無料のはてなブログを複数作って運営しました。

初回の審査さえ通っていれば、すべてのブログで広告を貼ることができていました。(今現在もその広告たちは問題なく表示されています)

今回もそんな流れで、新しく広告ユニットを作成して貼りました。

 

 

スポンサーリンク

2日経っても新サイトに広告が表示されない

しかし、2日経っても広告が表示されません。 広告ユニットのステータスが「新規」のまま変わりません。以前なら、数時間で「アクティブ」になって広告が表示されていたのに。

ざわざわしていると、アドセンスから連絡が来てました。
メールが残ってないので、アドセンスの通知での連絡だったと思います。
内容は下記のニュアンスでした。

現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。
詳細については、アカウントの [サイト] ページをご覧ください。


急いでサイトページを確認しました。
すると。    

 

 

スポンサーリンク

「審査をリクエスト」ボタンが出現していた

ドメインの横に「審査をリクエスト」ボタンが出現していました。

 
これ、ボタン押すしかないやつやんな?^^;

  2018年12月19日にボタン押して、 2018年12月27日の現在、未だ審査中です。


サイトの審査中
審査手続きの一環として、現在サイトのチェックを行っています。審査には最長 14 日間かかる場合があります。
重要: 処理の遅れの原因となるため、審査中のサイトは削除しないようにしてください。サイトの準備が整い次第、お知らせいたします。
お待ちの間も、広告を表示するすべてのページにこのコードを挿入していただけます。Google によるサイトのチェックが完了すると、サイトに広告を表示できるようになります。

 

グーグルから連絡が来ましたら追記いたします。    

 

 

スポンサーリンク

【ちなみに】サイトの追加はサブドメイン可

試しに、サイトの追加ボタンからサブドメインを登録してみたところ、問題なく登録することができました。

審査まで進んでいないので、合格するかまではわからないのですが、申請は可能です。

初回の審査はドメインを取る必要がありますが、追加の場合はサブドメインでも可能なようです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

  • 2018年12月以降、広告を複数サイトに貼る場合はサイト毎に審査が必要
  • ステータスがアクティブな広告ユニットは、未審査のサイトでも引き続き広告の使用が可能。ただし、広告ユニットを新規作成した場合は審査が必要になる。
  • 審査は1週間以上かかる

早く審査通って欲しいです(´Д⊂ヽ
テーマを変更したいのに、下手にいじれない… ご参考になりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました