錦糸町パルコを子連れ目線でレポート。子育て世代には至れり尽くせりな場所!

ひとりごと

2019/3に、錦糸町の楽天地ビルに新規オープンした錦糸町パルコに行ってきたので、レビューします。

子連れに嬉しいショップ、フードコート、授乳室などが一通り揃っており、快適に過ごすことができました。

スポンサーリンク

錦糸町にパルコがオープン

錦糸町PARCOは東京の墨田区錦糸町駅前に2019年3月16日(土)にグランドオープンしました。

錦糸町パルコのコンセプトは「職住が接近する都心生活者のための新しいコミュニティの創造」。

メインターゲットは30~50代の夫婦ともにフルタイムジョブの都心勤務ファミリー世帯としています。そのため、子育て世代に嬉しい店作りがなされています。

スポンサーリンク

売場面積が国内最大の無印良品が出店

国内最大、約2800m2の売場面積をもってオープンしました。

4Fのワンフロア全てが無印良品になっています。

体感ではありますが、アルカキット錦糸町の無印良品と比べると面積は5~6倍ほどあるのではないかと思います。

真新しい店内を見ていきます。

子供服が充実

広々とした子供売場を展開しています。

「お子さまとのくらしを考えていこう」「みんなで見守り、みんなで育てる」という考え方に基づき、子供服から子供用の家具まで、たくさんの商品が揃っています。

靴下だけでこの品揃えです。

木のぬくもりが溢れる遊び場:木育広場

木のぬくもりのある遊び場で、木の大切さや魅力を感じてほしいという思いから、買いもの中に親子で遊べる「木育広場」があります。

とても広いので、子どもがのびのびと遊べますし、大人は座って子どもたちを見守ることができます。

ベビーカーの駐車場がありました。

自販機併設なので、便利です。

自販機横のゴミ箱までおしゃれです。

子供の工作スペース

「子供の工作スペース」は、「自分でつくる」をテーマに、無印良品の商品を生産する際に出た端材を使い、子どもが自由に作品をつくれる場所です。

子供の工作スペース内の、おままごとコーナーです。

おもちゃのクオリティが高いです。

刺繍工房

無印良品で購入した布製品に刺繍を施してくれるサービスです。

無印はシンプルなデザインの布商品が多いですよね。

200種類以上のマークや各種文字の中から選び、何気ないものに刺繍をいれることで、世界にたったひとつの、自分だけのオリジナル商品を作ることができます。

値段はマーク1個/500〜からです。

刺繍できる商品は以下です。

  • 無印良品の布製の衣料品や雑貨、インテリア用品(シャツ、バッグ、ポーチ、タオル、寝装用品 等)
  • 刺繍をご注文される店舗で当日お買い上げの商品

靴下工房

無印良品の直角靴下をつくっている機械が店舗に導入されています。

サイズと色を選び、専用のノートパソコンでお客さまが自由に描いたデザインデータを使って、世界にたったひとつの靴下をつくることができます。

工房内はチョコレート工場のようで、みているだけで楽しいです。

Café&Meal MUJI

同じフロアにCafé&Meal MUJIが併設されています。

店内のテーブル席は20席ほど。

有楽町のムジカフェと比べると面積は半分くらいです。

カウンター席も20席ほどあるので、おひとりさま利用に便利そうです。

子ども用のお食事イスが10脚ほどありました。

店内で飲める100円コーヒー

店内にはコーヒーメーカーが置いてあり、店内で飲むことができます。

MUJIBOOKSがあるので、本を読みながらゆっくりすることができます。

スポンサーリンク

子育て世代に嬉しいショップ&カルチャー3選

西松屋

西松屋が墨田区初出店です。

敷地面積は広くはないですが、商品がぎっしりと陳列されており、豊富な品揃えです。

ロンパースの品揃えが半端ない!

離乳食も半端ないです!

お店の前には休憩スペースがあり、買い物に疲れたらゆっくりできます。

アルカキットに赤ちゃん本舗。

オリナスにベビザラス。

そしてパルコに西松屋。

錦糸町は子育てグッズ何でも揃います!

すみだFoodHall(フードコート)

子どもがいる場合、気兼ねなく過ごせるフードコートは嬉しいですよね。

すみだFoodHoolは店構えが特徴的で、ハンバーガーやラーメンといった定番品をおさえつつ、個性的なショップが出店しています。

  • IMADEYA SUMIDA(おつまみ&バー)
  • UMAMIBURGAR(ハンバーガー)
  • 二代目 野口鮮魚店(海鮮丼)
  • ベクタービア(カツサンド)
  • 真鯛らーめん 麺魚(ラーメン)
  • レストランカタヤマ錦糸町グリル(ハンバーグ・ステーキ)

海鮮丼や鯛ラーメンなど珍しいメニューも揃っています。

休日の11:30には満席、行列ができるほどの盛況ぶりでした。

プラスナチュバイスタジオアーク(フォトスタジオ)

ナチュラルな質感あふれるハウス風フォトスタジオです。

自然光に近いナチュラルな光源を使用し、七五三、成人式、結婚写真など、一人ひとりの「記念日フォト」を作ることができます。

オープン当初は平日の体験撮影が一枚500円で撮影だったそうです。

とてもリーズナブルですよね。

スポンサーリンク

錦糸町パルコが子連れに嬉しいポイント6つ

子育て世代に嬉しいショップがそろっている

先述したように、西松屋や大型の無印が出店しており子育てグッズが買えるショップが揃っています。

授乳室・おむつ替えシートが完備されている

錦糸町パルコのトイレマップです。

おむつ替えシートは各授乳室と、各階のトイレに備えつけられています。

いずれも数が多くはないので、休日は混雑するかもしれません。

授乳室の詳細を後述します。

授乳室2ヶ所の詳細

いずれも、給湯器とシンクがあります。

4F 無印良品内のベビーケアルーム

おむつ台が2台、授乳室が3室です。

6F ベビー休憩室

おむつ台が2台、授乳室が2室です。

ベビーカーが通りやすい広い通路

ベビーカーや車椅子が通りやすいように、通路が広くつくられています。

ベビーカーの貸し出しはないようでしたが、あれば嬉しいですね。

4つのクリニックが集結:錦糸町駅前メディカルモール

かぜから虫歯まで、子どもも大人もかかれる4つクリニックと薬局が集結しています。

  1. 総合内科
  2. 歯科
  3. 産科・婦人科
  4. 小児科
  5. 薬局

新しい学びをみつける:習い事教室

子どもも大人も通うことができる5つの習い事教室が揃っています。

  1. そろばん教室
  2. プログラミング教室
  3. テニス
  4. 音楽教室
  5. 料理教室

また、パルコ内にはたくさんのショップやカフェがあるので、付き添い時も飽きることがありません。

地下にスーパー併設

地下にSEIYUがあります。

遊び、ランチ、夕食の買い物とワンストップで楽しむことができます。

スポンサーリンク

錦糸町パルコのここがすごい:まとめ

  • 売場面積が国内最大の無印良品がオープン。遊びから買い物・食事をトータルサポート。
  • 子連れに嬉しいショップ&カルチャーが充実。
  • クリニック&習い事までワンストップで楽しめる。

ご参考になりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました